白単エメリアコントロール その2
2014年12月24日 TCG全般入れてみたいカード
・前兆の壁/Wall of Omens
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%89%8D%E5%85%86%E3%81%AE%E5%A3%81/Wall_of_Omens
序盤の守りを固めて、ドローできる。しかもエメリアコントロールに手薄な2マナ。
機能しそうな予感はするのですが、何を抜いたものか。戦隊の鷹と入れ替える
ってのが真っ先に浮かびましたが、砂の殉教者や霧覆いの平地との相性を考えると、
鷹を抜くわけにはいかないような気もします。亡霊の牢獄とイーオスのレインジャーを
3枚にして、天使への願いを抜いたら4枚枠が空くので、そこに投入するべきか。
・太陽のタイタン
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3/Sun_Titan
6マナ6/6警戒と、これ単体ではフィニッシャーとしてやや力不足な感もありますが、
強力なCIPと攻撃時誘発能力を持っているので検討に値するかも。影のフィニッシャー
と勝手に考えている砂の殉教者をぐるぐる使いまわせるだけでなく、幽霊街なんかも
戻せるので結構使い道は広いかも。
白タイタン入れるなら地盤の際も採用したいですかね。平地を削れないので土地の
構成がなかなか難しくなってしまいそうですが。
・真面目な身代わり
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%9C%9F%E9%9D%A2%E7%9B%AE%E3%81%AA%E8%BA%AB%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A/Solemn_Simulacrum
アドの塊。
平地を伸ばしつつ、PIGでドローを進めてくれるということで、これまた相性良いの
ではないでしょうか。神の怒りで一掃してしまってもお釣りが来るし。
霧覆いの平地で使いまわせたら強力な気がするけれど、オーバーキルかな。
・ギデオン・ジュラ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AE%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9/Gideon_Jura
出したらほぼ確実に1ターン凌げる。そのためだけに5マナ払う価値があるかと
いわれると微妙だけれども、うまいこと2ターン以上凌ぐことができたら儲けもの
じゃないでしょうか。基本的に+2能力を連打して、時間稼ぎに使うと思います。
砂の殉教者を呼び込めなくて、ライフが怪しい時にはきっと役に立つはず。
ほかにもまだまだあるんでしょうな~。
コントロール系のデッキはなかなか組まないから、全く思いつかないんだけれども。
・前兆の壁/Wall of Omens
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%89%8D%E5%85%86%E3%81%AE%E5%A3%81/Wall_of_Omens
序盤の守りを固めて、ドローできる。しかもエメリアコントロールに手薄な2マナ。
機能しそうな予感はするのですが、何を抜いたものか。戦隊の鷹と入れ替える
ってのが真っ先に浮かびましたが、砂の殉教者や霧覆いの平地との相性を考えると、
鷹を抜くわけにはいかないような気もします。亡霊の牢獄とイーオスのレインジャーを
3枚にして、天使への願いを抜いたら4枚枠が空くので、そこに投入するべきか。
・太陽のタイタン
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3/Sun_Titan
6マナ6/6警戒と、これ単体ではフィニッシャーとしてやや力不足な感もありますが、
強力なCIPと攻撃時誘発能力を持っているので検討に値するかも。影のフィニッシャー
と勝手に考えている砂の殉教者をぐるぐる使いまわせるだけでなく、幽霊街なんかも
戻せるので結構使い道は広いかも。
白タイタン入れるなら地盤の際も採用したいですかね。平地を削れないので土地の
構成がなかなか難しくなってしまいそうですが。
・真面目な身代わり
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%9C%9F%E9%9D%A2%E7%9B%AE%E3%81%AA%E8%BA%AB%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A/Solemn_Simulacrum
アドの塊。
平地を伸ばしつつ、PIGでドローを進めてくれるということで、これまた相性良いの
ではないでしょうか。神の怒りで一掃してしまってもお釣りが来るし。
霧覆いの平地で使いまわせたら強力な気がするけれど、オーバーキルかな。
・ギデオン・ジュラ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AE%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9/Gideon_Jura
出したらほぼ確実に1ターン凌げる。そのためだけに5マナ払う価値があるかと
いわれると微妙だけれども、うまいこと2ターン以上凌ぐことができたら儲けもの
じゃないでしょうか。基本的に+2能力を連打して、時間稼ぎに使うと思います。
砂の殉教者を呼び込めなくて、ライフが怪しい時にはきっと役に立つはず。
ほかにもまだまだあるんでしょうな~。
コントロール系のデッキはなかなか組まないから、全く思いつかないんだけれども。
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