わからんことだらけですが、せめて自分の使うデッキくらいは理解しようの回。

【土地】
平地✕10
とりあえず、レガシーは不毛の大地環境なので割られないこの土地はなるべく
多く積んでおきたいと思います。ミラクルやブリマーズなどダブルシンボルが
要求されるので、安定して白2つを供給できるように10枚採用。

不毛の大地✕4
レオニンの裁き人+幽霊街を1枚で実現できる。
上のギミックが強いことはモダンで何回も経験してきました。というわけで、
特に問題なく4枚採用。

リシャーダの港✕3
不毛の大地、サリアとともに相手のマナ基盤を締め上げるために使いたい所。
ただ、無色マナしか供給できないので、4枚採用するのがためらわれて3枚。

魂の洞窟✕2
目くらましやForce of Willなど早い段階からピッチで打ち消されるイメージが
強すぎるので、白しか必要ないにもかかわらず2枚採用。種族は何を選択する
のか非常に悩ましい。人間か兵士を選んでおくのが無難でしょうか?

地平線の梢✕2
前回、地盤の際を2枚入れていましたけれど、やっぱり弱いというか微妙すぎ
なので、地平線の梢に変更。マナを出すたびに1点喰らうのは痛いですが、
やっぱり白マナがほしいということで。平地を増やしても良かったのですが、
ドローでなにかが起こることを期待して。

市長の塔✕1
なんとなく採用。一応親和と装備品対策ということになるのでしょうか?
(レガシーに親和ってあるんですかね?MUD?)Karakasが手に入ったら抜ける
と思います。無色マナしか供給できないし。

永岩城✕1
なんとなく採用その2。ルーンの母がいるので起動するイメージがないのですが。
サリアとブリマーズくらいしか対象がいないし、これもKarakasが手に入ったら
抜けてもらうことになりそうです。

【呪文】
剣を鋤に✕4
モダンで言うと流刑への道。ということは入らない理由がない。
緊急事態には自分の生物に撃って延命できるということも頭に入れておこう。

霊気の薬瓶✕4
基本的にはカウンター2つで運用することになりそう。3つ載せたらブリマーズ
やミラクルが無双しそうだけど、多分腐る機会のほうが増える。
2枚目以降は腐るけど、4枚採用しない理由は無いと思います。セラの報復者、
石鍛冶、迷宮の霊魂(これはサイド後)を相手のエンドで出すようにしたい。

殴打頭蓋✕1
5マナまで伸びることは考えられないので、石鍛冶の能力でサーチしてきて、
出すことになるかな。そうすると、1枚だけでもいいような気がします。書いて
あることは強力なので、使いドコロを見極めたい。手札に戻れることも忘れず。

火と氷の剣✕1
ミラクル+火と氷の剣=勝利目前。
モダンでも何度となくお世話になったので、きっとレガシーでも活躍してくれる
はず。迷宮の霊魂がいるとドローができなくなるのが欠点といえば欠点。

光と影の剣✕1
相手の生物はコンバットで処理していくことになると思うので、こちらがアド損
になってでも相手の生物を止めるということも頻繁に有りそうです。というわけ
で、墓地回収能力をあてにして採用。回復はオマケかな?よくわかんないけど。
微妙そうなら、饗宴と飢餓の剣に変更を検討。

梅澤の十手✕1
つよい(確信)。モダンで禁止なのも納得。

【サイド】
安らかなる眠り✕2
RUG/BUGデルバー、ドレッジがヤバイということは認識しているので採用。
The Spyにも効くと思うけどあとはよくわからん。
2枚だと少ないかな、3枚にしようか。

封じ込める僧侶✕2
ショーテル対策。瞬速持ってるけどバイアル経由で使うことになりそう。

迷宮の霊魂✕2
モダンでは微妙だったので、ブレストのあるレガシーでなら輝けると思い採用。
ブレストスタックにバイアルで使うのが理想かな。マンガラ&Karakasくらい
決まりそうにないギミックですが。

エーテル宣誓会の法学者✕1
ストーム対策(小声)
正直ストーム系のデッキに当たったら何もできずにわからん殺しされそうです。

太陽の槍✕2
汎用除去枠。死儀礼とボブが主な対象かな。

忘却の輪✕1
オムニテル相手に使えるということは知っている。
返しに狡猾な願いから計略縛りで対策されるけど。

議会の採決✕1
一時期ほど猛威は振るっていないそうですが、変な名前のマーフォーク対策。

大変動✕1
通れば勝てる…はず。
デスタクでは唯一と言っていい(変則)全体除去なんで2枚でもいいかな〜。

解呪・漸増爆弾・真髄の針✕1
お守り。萎れ葉のしもべと入れ替えることも検討。

生物は長くなるのでまたいつか。

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