お前、何年前からタイムスリップしてきたんだと言われそうですが、白赤欠片の双子を組んでみました。

白単ヘイトベアー、緑白ヘイトベアー、白黒トークン、ソウルシスターズと紙束を作り続けてきてしまったので、ここは素直にMTGwikiさまのレシピをほぼ丸パクリ、もとい参考にさせていただきました。
ヘイトベアーとは違い、明確な勝ち筋が見えているけれど、あまりにメジャー(だった?)な攻め手で容易に対策されてるうんだろうなあ。

赤青欠片の双子と比べると、詐欺師の総督・やっかい児の枠には村の鐘鳴らししか入らない反面、修復の天使を得たことでキキジキと天使でもコンボを完結させることが出来るようになりました。
また、前兆の壁でドローしつつ序盤をしのいで、刃の接合者を修復の天使やちらつき鬼火でブリンクさせながらゴリ押ししていくということも出来る、はずです。
なにを今更そんなことを言っているんだと思うでしょうが、白ウィニーしか使ってこなかった自分からするとこの挙動は新鮮です。(ブリンクさせるのは白単ヘイトベアーでやっていたのですが…)

そんなこんなで、とりあえず組んでみた白赤欠片の双子。

クリーチャー:24
4:《前兆の壁/Wall of Omens》CMD
4:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》C13
4:《刃の接合者/Blade Splicer》NPH
4:《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》ISD
4:《修復の天使/Restoration Angel》AVR
2:《呪文滑り/Spellskite》NPH
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》MMA

呪文:12
4:《稲妻/Lightning Bolt》M11
4:《流刑への道/Path to Exile》MMA
4:《欠片の双子/Splinter Twin》ROE

土地:24
2:《平地/Plains》KTK
3:《山/Mountain》KTK
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》THS
2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》M15
4:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》ISD
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》AVR
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》GTC

平地が他の基本地形より少ないなんていつ以来だろうか。

デッキコンセプトが明らかにZOOメタな気がして、時代遅れに見えて仕方がない。
ZOOが復権したらワンちゃんあるかも。ないか。
理想の挙動は魂の洞窟経由で相手のエンドに村の鐘鳴らし→欠片の双子で、
2億体くらいのコピーを作り圧殺。簡単にできたら苦労しないんですけどね。

でも最大の問題は、サイド後をどのように調整するかってところですかね。
何を抜いて何を入れたらいいのか皆目検討つかず絶望してます。
気楽に抜けるのが刃の接合者くらい?あとは呪文滑り?
だれかアドバイスいただけたらありがたい限りです。

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